ラシック > らしくメディア > LASSICコラム > 岡山へのUターン転職で心が晴れた

岡山へのUターン転職で心が晴れた

岡山県

 

「はれの国おかやま」

 

実家があり、大学入学まで暮らしていた地元岡山県のキャッチフレーズだ。

はれ(晴れ)の国とは、年間の降水量が日本国内で1番少ないことに由来しているのだけど、都会と違って、背の高い建物が少なく、晴れ渡る青空が、どこにいても広く感じることも由来しているのだろう。

 

そういえば。

 

最近、広い空を見ていない気がする・・・。

 

別に、いま生活している都会の天候が曇りや雨が多いというわけではなく。

ビルが多くて空を見上げても建物に邪魔されて空が狭い・・・。

 

・・・、いや、そうじゃない。

最近は下ばかり見ていて、そもそも空を見上げていないや。

 

日々のストレスで心身ともに疲れ気味。

どうしても下を見がちな自分がいて。

それで「はれの国おかやま」のキャッチフレーズを思い出したのかも。

 

岡山の奇跡と言われる桜井日奈子さんをテレビでよく目にするようになった。

年間76人も用水路に落ちて亡くなる?

ウインカーを出さずに曲がる車の運転・・・etc.

 

なぜか、最近は岡山の話題が目に入る。

 

もしかしてあなた、都会での生活や仕事に疲れていませんか!?

 

仕事?それとも生活やご実家の事情?あなたの心が曇っているかも

  

毎日、満員の通勤電車で会社へ通い、平日は朝から晩までガッツリ仕事。

仕事が終わって帰宅すれば、もう明日に備えて寝るだけ。

土日は疲れが溜まってぐったり・・・。

  満員の通勤電車

 

ショッピングは、都会らしい繁華街に行くのは億劫で、結局近くのショッピングモール。

たまに家族や友人と郊外に出かけるけど、週末の高速道路は渋滞だらけ。

実家の両親は、まだ健在だけど、父親の調子が今ひとつで母親が苦労しているらしい。

 

都会の便利さや楽しさに憧れて大学から今まで都会生活を続けてきたけど、最近は都会の恩恵よりも、ストレスや時間のロスなど「人生を損しているかも」なんて思うことが多くありませんか?

 

地元岡山へUターンという選択

 

あなたのその曇った心、岡山へUターン転職することで、きっと晴れますよ。

今、岡山は県をあげて地方創生に乗り出しています。

 

都会の流行をいち早く取り入れられるショッピングスポットが岡山駅至近にオープンしました。

 

中国・四国地方最大のイオンモールは、岡山駅から徒歩5分、地上8階・地下2階、350の専門店が入る東京ドームと同じ敷地面積のショッピングモールで今話題の店舗が目白押し、都会と変わらない流行を楽しめます。

  イオンモール岡山

 

倉敷美観地区や児島ジーンズストリート、アニメ映画「ひるね姫」とのタイアップなど、観光資源の開発にも積極的で、国内外から観光客が集まるようになってきました。

 

山に海、自然豊かなアクティビティへは渋滞なく行き来できるので、

休日は時間をたっぷり趣味に使うことができますよ。

 

実家に近く、両親に頼り頼られ、岡山での生活なら人生をもっと充実できるかも。

 

職場には車で通勤。

家賃は安く、人混みや待ち時間とも無縁、毎日の生活にゆとりが生まれます。

 

都会の生活で曇っていた心が、はれの国で晴れ渡る。

地元での生活に対する不安もきっとこれを読めば晴れるでしょう。

 

地元にUターンして岡山の企業に転職する人が急増?

 

子育ての環境を求めて、ご実家のご両親との生活を考えて、都会でのストレス社会に疲れて、地元でゆとりある生活を求めて・・・。

理由は様々ですが、近年、地元にUターンして岡山の企業に転職する人が増えています。

  Uターン引っ越し

 

NPO法人ふるさと回帰支援センターの調査によると、Uターンをしてふるさとでの生活を希望する地域のランキングにて、岡山県は毎年全国5位以内に入るそうです。

県をはじめ外郭団体による「岡山定住支援」の取り組みも積極的で、Uターン希望を後押ししているのかもしれません。

 

県や市が家賃補助?

 

地元岡山県にUターン転職を考えているあなたに、おトクな情報です。

 

岡山県が運営している「岡山県移住ポータルサイト おかやま晴れの国ぐらし」も要チェック!

https://www.okayama-iju.jp/

 

おかやま晴れの国ぐらしポータルサイト

 

移住するまでの計画の立て方や先輩移住者の体験談など、役に立つ情報が盛りだくさんです。

特に、県や市が提供する「家賃補助」や「育児補助」など「お金」がもらえてしまうおトクな情報は必見です。

 

家賃をはじめ生活に必要な費用が都会に比べて安くなる反面、一般的に都会と比べると給与水準は安くなる傾向が見られます。

 

お給料が減って、生活が苦しくならないか不安・・・。

という方も、県や市が提供する補助金や制度を活用すれば、そうした不安もだいぶ和らぐことでしょう。

 

岡山へのUターン転職で心が晴れた

 

Uターン転職の満足度(マイナビ調べ)では、Uターン転職について「非常に満足」「やや満足」の合計が50.8%と、「やや不満足」「非常に不満」の合計14.2%を大幅に上回っています。

 

Uターン転職の満足度

 

Uターン転職の理由として多く挙げられる「生活スタイルの改善」と「両親との生活」。

「家族生活」「趣味」「生活の利便性」といったプライベートの充実度が高まる評判で、「仕事や職場環境」「人間関係」も都会での暮らしとは比べ物にならないほど改善しているという声が見受けられます。

 

Uターン転職後に満足していること

 

都会での厳しいストレス環境で働くあなたに、岡山へのUターン転職を呼びかけたいです。

 

都会暮らしのリスクを捨てて、ゆとりある岡山県での生活に切り替えませんか?

 

Uターン転職に関する悩みにお応えします

 

Uターン転職を考える際、思いとどまる、踏み切れない理由は何でしょう?

 

Uターン転職の不安」について、調査データを見ると、どの調査結果を見ても上位に来るのは「給与が下がる」「求人が少ない」といった仕事に関するものです。

 

Uターン転職の不安

 

では実際に、給与はどれくらい差があるのでしょうか。

 

給与が下がっても自由に使えるお金は増える!?

 

転職サイトDODAが発表している47都道府県の平均年収データ(20162059歳対象)を見ますと、勤務地が東京都の人は473万円、大阪府が411万円に対し、岡山県の平均年収は418万円。

 

確かに、東京都との差は月額にすると5万円の開きがあり、給与は大きく下がる印象ですが、大阪府とは平均年収が同程度だったりします。

 

お札

 

こんな情報もあります。

 

首都圏のマンション平均価格は5518万円(国土交通省 2015年データ)。

高い!

 

岡山県なら、岡山市内に建物面積100平米超の庭付き一戸建てが2000万円強で購入できます。

 

賃貸相場でも、ファミリー向け2LDK3DKタイプで、東京都の平均が13.86万円に対し、岡山県は5.39万円(アットホーム調べ)、その差は約8万円。

 

大阪の平均は8.61万円となり、その差は約3万円。

 

家賃だけで、給与格差は埋められ、お釣りまできます。

 

ですから、「給与が下がって心配」という方には、
「確かに給与は下がりますが、自由に使えるお金は逆に増えますよ!」とお伝えしたいです。

 

Uターン転職の不安

 

もう一つの不安「求人が少ない」については、こちら。

LASSIC(ラシック)の中途採用情報をご覧になってください。

 

> LASSIC中途採用情報
http://www.lassic.co.jp/recruit/

 

あなたが、IT業界にお勤めの方、もしくはIT業界に強く興味を持っている方であれば、ステキな職場環境で、やりがいのある仕事に就けるチャンスがあります。

 

LASSICは、新卒・中途採用に力を入れています。

岡山に帰って来て、働きませんか?

 

新本社屋が完成、オフィス環境はこちら

 

> LASSICオフィス環境
http://www.lassic.co.jp/recruit/office/

 

実際にUターン転職した人の声を聞いてみる

 

実際にUターン転職を実現したLASSICの社員にインタビューすると、こんな声を聞くことができました。

 

Yさん

Uターン時の年齢 30代半ば Uターン時の家族構成 独身

 

1Uターン転職をした理由

10年以上東京で働いていましたが、いつまでたってもアウェイにいる感じが抜けず、

このまま「地元東京」にはならなそうな感覚のなかで老いていっても幸せにはなれない・・・と感じていたのでUターンを決めました。

 

2.転職前に心配だったこと

岡山県にITの仕事があるのだろうか。

30代半ばという転職するには不利になりつつある年代で岡山県の地元企業が受け入れてくれるのか。

実家の両親たちと生活することで息が詰まらないか。

(結婚しろ!等とうるさく言われないか)

などが心配でした。

 

3.実際に転職して、その不安はどうなったか

実家が岡山市に近いこともあり、岡山市内の職場という条件で探せたため、思っていたよりはIT関連の求人が多かったです。

年齢の有利不利も感じることはなく両親との生活も杞憂でした。

 

4Uターン転職をしてよかったこと

年に3回ほどしか家族に会えなかったのに、今ではほぼ毎日顔を合わせる状態になり毎日が安心です。

瀬戸内の美しい風景の中、趣味の自転車が楽しめる点もすごく良かったです。

 

そして何より、自分の人生の中で重要な決断をして、やりきった充実感があります。

 

5.これからUターン転職を考えている方へ、Uターン転職のオススメポイントを

地元で仕事をする自分を想像してみてください。

今より幸せだと感じる人が多いと思います。

 

Tさん

30代後半 Uターン時の年齢30代前半 Uターン時の家族構成 独身

 

1Uターン転職をした理由

30歳という年齢の区切りと、仕事の区切りが良かったため、次のステップをどうすべきか、冷静に見つめ直し、地元にUターンしての転職を決意しました。

当時、母の健康に不安があって、実家に戻って欲しいとの希望も聞いていたので。

 

2.転職前に心配だったこと

岡山に希望する内容や規模の仕事をやっている企業があるのかどうか。

そもそも複数の求人のなかから検討することができるのかが不安でした。

(中・大規模なWeb制作・運用を行っている、様々な業種の企業・ジャンルのWebサイト制作に携わる、というのが希望でした)

 

3.実際に転職して、その不安はどうなったか

当時住んでいた大阪・京都地域と比べると求人数は当然少ない状況でしたが、希望する業務を担当できる求人が見つかったので、すんなりでした。

特にLASSICでは、首都圏や関西圏の顧客も多く、地方にいながら都会の大規模案件に携わることができました。

 

4Uターン転職をしてよかったこと

意外なことに、地元について良く理解していなかった自分に気がつきました。

大学から地元を離れていたため、大人目線で地元岡山を見ていませんでした。

地元ならではの発想や、アプローチがあることに気がつきました。

何より、家族(特に母)を安心させることができたので良かったです。

 

5.これからUターン転職を考えている方へ、Uターン転職のオススメポイントを

Uターンの良いところは、家族と過ごす時間を増やせることだと思います。

都会と比べ、通勤時間が削減でき、土日の時間、お金の使い方にも余裕が出てきます。

また、「田舎だから」という理由で自分のやりたい仕事を諦めないでください。

私の携わるIT業界、Web制作という仕事は、働くロケーションによる仕事の制約を受けづらいこともあり、自分自身のスキルやコミュニケーション能力次第で、首都圏・関西圏といった都会のお客様にも、遠隔であることを感じさせることなく顧客満足を得る仕事ができます。

 

 

いかがでしょう。

 

 

元岡山県民のあなた、奥様、旦那様の地元が岡山県のあなた。

岡山県と縁やゆかりのあるビジネスパーソンであるあなた。

 

Uターン転職に興味をお持ちでしたら、一度、LASSICの中途採用にチャレンジしてみませんか?

会社説明会や、Skypeを使って、人事担当者に直接相談していただくことも可能です。

 

> Skype面談
https://www.lassic.co.jp/recruit/entry_skype/

 

LASSICは、岡山県のみならず、東京にも営業所があり、仙台から福岡まで8都府県に拠点があります。

東京での勤務が捨てきれない!という方には、東京勤務への異動も可能です。

プロジェクトによっては、東京・大阪へ出張する機会もあります。

 

株式会社LASSICについて、詳しく知りたい方はこちら

 

> データでわかるLASSIC
http://www.lassic.co.jp/recruit/data/

 

新卒・中途採用情報はこちら
http://www.lassic.co.jp/recruit/

 

 


【こちらの記事もおすすめ】

平岡孝明はたらく仲間の声|【我が社の社員自慢!】|東京採用で地方創生!?入社3ヶ月で実力発揮できたその理由は?

地元で働きたい!地方に移住してみたい!別の地方を経験してみたい!「ITで地方創生」をやってみたい・・・そんな方は、ぜひ採用ページもご覧ください!

chihousouseisaiyou_banner


【バックナンバー】




個別ページです 投稿ページです その他のカスタム投稿ページです