News お知らせ

Web会議が楽しくなる “名刺付き” バーチャル背景が無料で作れるサイトが誕生!

2023.07.07 プレスリリース

在宅勤務時のWeb会議でマナーとして定着したバーチャル背景。

好きな背景を選んで自分専用のバーチャル背景を無料で作り放題のサービスが2023年7月7日にスタートしました。

 

リ・ラシク「バーチャル背景メーカー」(https://relasic.jp/

 

株式会社LASSIC(ラシック)(本社:鳥取本社、代表取締役社長 若山幸司、以下LASSIC)は、人口減少社会における社会課題を解決するために、場所に依存しない働き方としてテレワーク・リモートワークの地位確立と定着を図り、地方に雇用を生み出すべきフルリモートワークに専門特化した人材サービスを提供しています。

 

この度LASSICは、自社で運営する地方創生メディア「リ・ラシク」に、在宅勤務時のWeb会議でマナーとして定着したバーチャル背景を、もっと有意義に、Web会議を楽しむツールとして活用いただくべく、自分専用のバーチャル背景を気軽に作成できる特設サイトを開設しました。

 

LASSICは、Web会議の一般化によって薄れてしまった「名刺文化」に着目しました。

初対面となる顧客との挨拶や自己紹介、会議を円滑に進めるためのアイスブレイクとして重要な役割を担っていた「名刺交換」。

リモートでやり取りするWeb会議では、物理的に名刺交換が行えず、名刺文化によってもたらされたコミュニケーションを円滑にする手段を失ってしまいました。

 

そこで、「名刺機能」を持ったバーチャル背景を無料で作成してダウンロードできるようになれば、名刺代わりのツールとして役立つのではと思い、誰でも気軽に利用できるサービスとして「バーチャル背景メーカー」を作成しました。

 

このバーチャル背景メーカーは、

・面倒な会員登録が不要で、誰でも無料で利用できます。

・会社のロゴや部署名、役職名、氏名を挿入し、バーチャル背景の一部に名刺機能を持たせることができます。

・お好きなURLやメールアドレスを入力して、QRコードを作成し簡単に貼り付けることができます。

 

選べるバーチャル背景の写真やイラストは、毎月更新され、季節やそのときの気分に合わせて頻繁に着せ替えできるようバリエーションを拡充していきます。

全国の自治体様と提携しワーケーション体験を案内するメディアとして、地方の魅力が詰まった背景画像も拡充予定です。

 

在宅勤務のみならず、会社間の商談としても利用が増えてきたWeb会議を、より楽しく有意義なものとするために、ぜひリ・ラシク「バーチャル背景メーカー」をご活用ください。

 

地方創生メディア「リ・ラシク」

https://relasic.jp/

左メニューの「バーチャル背景作成」ボタンから特設サイトを起動できます。

 

株式会社LASSIC(ラシック)

2006年に鳥取県で創業し、リモートワークに専門特化した人材サービスと、システムインテグレーション事業を中心に全国のITエンジニアをネットワーキングし、地方に雇用を生み出し地方創生に事業として貢献しています。

 

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社LASSIC 広報担当:信組(のぶくみ)、牛尾

Tel:03-6455-7720 

e-mail:marcom@lassic.co.jp

 

View