PAGE UP

故郷・会津を輝かせたい!

新卒1年目 プログラマー

星 優里奈

故郷・会津を輝かせたい!

新卒1年目 プログラマー

星 優里奈

2017年に会津大学を卒業し、LASSICに入社した星。入社して9ヶ月、仙台オフィスで奮闘する今の心境を聞いた。

どんな仕事をしていますか?
本社での2ヶ月の基礎研修の後、仙台に配属になり、11月まではWeb会議システムの開発プロジェクトでモバイル向けツールの開発を担当していました。
11月からは、社内向けシステム開発の一部を、設計から実装まで任せてもらっています。
自分の担当部分については、デザインや設計をチームに提案することも仕事のひとつです。
学生時代にプログラミングやシステム開発の経験があるのですか?
高校から大学までプログラミングを勉強していたので一通りの知識はあります。
今まで学んで来た知識が実際にカタチになっていくことにワクワクしますが、実践経験が少ないので学生時代の知識だけでは全く足りなくて、とにかく勉強勉強の毎日です。
なぜLASSICを選んだのですか?
私には「会津をITで輝かせる!」という夢があります。ITの中でも特に、大学時代に興味を持った感情解析技術を「売り」にして、会津から面白い取り組みを発信して行きたいんです。会津をきっかけに福島も盛り上げられたらもっといいなと思っています。
LASSICは「(~鳥取発~)ITで、地方創生」を経営理念に掲げて、事業として「地方創生」に取り組んでいますし、積極的に全国展開も進めています。感情解析技術の研究開発もしていますし、夢の実現への一番の近道だと思いました。
会津は、実はITにすごく力を入れているんです。会津大学も完全にITに特化した大学で、ITを専攻したい学生が全国から集まっていますし、あまり知られていないと思いますが、ITベンチャーも多くあります。進学で会津から出てもいずれは戻って会津で起業したい、という人も多いですし、私がLASSICで会津に拠点を作って、そういう「会津を盛り上げたい」人たちと協業したりできたら最高ですね。
社会人になって9か月、LASSICでの毎日はどうですか?
楽しいです!!!
大変というか、知識や経験が足りなくて悶々とすることも多いのですが、毎日成長を実感しますし、学生の頃に想像していたよりはるかに多くのことができる自分がいて、新しい発見の連続です。
一番うれしいのは、学生時代は苦手だと思っていた、提案したり発信することがこんなにも楽しいことなんだと気づけたことですね。今はプログラミングより好きかもしれません。
周囲のサポートはありますか?
はい。チームの先輩は厳しく温かくサポートしてくださいますし、会社も、私たちの成長を考えた実践の場を与えてくれていると思います。
実は入社する前は、社会人になったら全部一人で解決しなければいけないと思っていたので、すごく不安だったんです。でも、「一人で抱え込んでプロジェクトが停滞することが一番良くない。聞いたほうが早い時はすぐに聞くこと!」と教えていただいて、すごく楽になりました。
最初のうちは、「そもそも何を聞けばいいのか」すら分からなくてどんどんパニックに陥ったりしてましたが、そういった時の考えの整理の仕方も教えていただいて、だんだん聞くこともうまくなってきました。
役員やブラザーが入っているSlackの新卒用チャンネルもあって、困った時にはそこでも相談できるので、不安なく仕事に取り組むことができます。
学生と社会人の違いをどういったところで感じますか?
ありきたりですが、お金と責任が発生するところです。
すごく重いものですが、LASSICはびっくりするくらい任せていただけるので、無我夢中でその責任を果たそうとしているうちに、知識やできることがどんどん増えて行って・・・。
やるしかない!という厳しい環境が、自分の成長にもつながって、やりがいも大きいのが社会人の面白さだと思います。
いま目指していることは?
まずはプログラマーとして一人前になること。
そして、早く現場を引っ張れるリーダーになって、遅くとも3年後には会津に拠点を作りたいです。社長や仙台の拠点長からは「もっと早く作れ」と言われていますが・・・(笑)。
拠点を作って人を採用すれば、会津に雇用を生むこともできますし、夢の実現には欠かせないステップだと思うので頑張ります!

(インタビューの内容は、2017年11月時点のものです。)

PROFILE

星 優里奈(ほし ゆりな)

システムインテグレーション部 Bridge Creationグループ VCチーム所属。プログラマー。
会津出身。日本初のコンピュータ専門大学である会津大学のコンピュータ理工学部コンピュータ理工学科で学ぶ。
日本酒と音楽をこよなく愛し、学生時代はバンド活動もしていたドラマーでもある。“タダで飲む技術”では、LASSICでも一二を争う強者。

就活生へのメッセージ

思い描いている未来は、思うほど遠くない。積極的な行動あるのみ!