News お知らせ

LASSIC、鳥取県南部町とITエンジニアを対象とする関係人口創出プロジェクトを開始

2023.02.27 プレスリリース

 

3月10日より特設サイトにて、無料ワーケーション体験に参加するITエンジニアを募集

“~鳥取発~ITで、地方創生”を経営理念とする株式会社LASSIC(ラシック)(本社:鳥取県鳥取市、代表取締役社長 若山幸司、以下LASSIC)はこの度、鳥取県南部町とITエンジニアを対象とする関係人口創出・拡大を目的としたプロジェクトを開始します。なお、3月10日より特設サイトにて、無料ワーケーション体験に参加するITエンジニアを募集する予定です。

■プロジェクトの背景と概要

コロナ禍でリモートワークが急速に普及し、働く場を選ばない概念が広く浸透する中で、働き方の変化にニーズが高まっています。東京一極集中の解消に向けて都市部人材を地方に還流させる動きが強まる中、地方の各自治体も企業と連携したリモートワークや兼業になどによる「転職なき移住」、ワーケーション、副業・兼業の推進による幅広い人材誘致の取組を強化する必要がありました。

一方LASSICは、運営するリモートワーク特化型エージェント事業Remogu(リモグ)を通じて5万人のITエンジニアネットワークを有しています。リモートワークに特化しているために移住希望をもつエンジニアや地方創生に興味関心の高いエンジニアが多いという特徴があり、そのネットワークを生かして課題解決のご支援ができるのではないかと、本プロジェクトの提案に至りました。


■本取り組みの概要 

LASSICが事務局として無料のワーケーション体験プログラムを企画し、参加者を募集します。

参加したITエンジニアはワーケーション体験を通じて南部町の魅力に触れ、南部町は、ITエンジニアの来訪を通じてITエンジニアならではの町づくりへのニーズや関係人口創出アイデアなどを吸い上げます 。3月10日(金)にオープンする特設サイトにて、ワーケーション体験に参加するITエンジニアを募集する予定となっています。 

LASSICは、本取り組みを通じて、地域課題の解決や、持続可能な社会づくりの推進を目指してまいります。 


【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社LASSIC 広報担当:長尾(ながお)、牛尾
Tel:0857-54-1070 
e-mail:marcom@lassic.co.jp

 



 

 


View