社員インタビュー
仕事の移管、地方創生に尽力する仲間たち
八島 正憲
社員インタビュー
仕事の移管、地方創生に尽力する仲間たち

事業推進部
八島 正憲 - Yashima Masanori -

2008年4月入社
鳥取情報処理専門学校 卒業
ハイブリッド(鳥取本社・リモートワーク)勤務

なんとなく選んだ道で今後の人生を大きく左右する出会いが

就職のために、今考えると恥ずかしいのですが…なんとなく情報処理に関する専門学校に入学しました。当初は経理コースを専攻していましたが、先生の提案で情報コースに転科したのがITとの出会いでした。

当時LASSICを創業したてだった西尾(現代表取締役副社長)が専門学校の会社説明会に参加しており、話を聞いたのがきっかけでLASSICを知りました。

会社がスタートしたばかりというチャレンジングな環境に魅力を感じて面接を受けてみることに。西尾と、同じく創業者の原田2名の人柄に魅かれて入社を決めました。創業したばかりの会社が、今後成功するために必要なものは何ですか?とたずねたとき、西尾が迷いなく「人」だと言っていたのが印象的で今でもよく覚えています。実際、LASSICに入社してから多くの素晴らしい仲間との出会いに恵まれました。

想像以上にチャレンジングで刺激的な若手時代

想像以上にチャレンジングで刺激的な若手時代

内定をもらったあと西尾から電話があり、いきなり「PHPの仕事があるけどできる?」と訊かれました。当時の私はPHPが何かすら分からない状況だったのですが(笑)、電話を切ってすぐ参考書を買いに走りました。

それ以外にも、〇百万円する物理サーバを構築するミッションが与えられ、経験のないなか英語のドキュメントを頼りに、悪戦苦闘しながら一生懸命作業したのを覚えています。

これだけ聞くと、入社後に無謀な仕事を任されるのでは…と不安に感じてしまう人もいるかもしれませんが安心してください。もちろん、依頼しっぱなしということではなく、いつでもサポートできる状態で、まずは本人に挑戦させてみることで成長機会を与えてくれます。そのおかげで、今の私はサーバ構築が得意ジャンルの一つになりました。

挑戦した結果、上手くいかない時や、失敗してしまった時は迷わずSOSを発信してみてください。すぐに手を差し伸べてくれる仲間がLASSICには大勢います。

縁の下の力持ち役にもスポットライトが当たる会社

現在は、情報システムグループに所属しており、社内の業務効率化や、ビジネスを加速するお手伝いをしています。

直近では、自社サービスの「リモートワーク特化型エージェントサービス Remogu(リモグ)」の求人サイト制作など、サービス提供するうえで必要なシステム開発から運用までをトータルでサポートしています。幅広い知識や経験が必要になる仕事ですが、サービスの成長を裏方役として支えられるのはとてもやりがいのある楽しい仕事です。

また、LASSICでは年2回全社総会が開かれ、その中で優れた活躍をした社員やチームを表彰する文化があるのですが、MVPのように目立った功績を収めた人物だけでなく、縁の下の力持ち的な活躍をした人も全社をあげて称えられます。

2021年11月の全社総会では、私と同じグループに所属し、ともにRemoguの求人サイト制作を担当した若手メンバーが見事、「縁の下の力持ち賞」を受賞しました。この時は自分のことのように嬉しかったですね。

多様な価値観、考え方に触れる日々

多様な価値観、考え方に触れる日々

LASSICは業界問わず様々なお客様にサービス提供しています。そのため、一緒にお仕事をする方々の価値観や文化、考え方も多種多様です。IT業界や、自分たちのなかでは当たり前だと思っていたことがそうではなかったり、相手の発言の背景や真意を読み取るのに苦労したり。ちょっとしたボタンの掛け違いが認識齟齬に繋がってしまう場合もあります。

だからこそ、LASSICでは「新しいことを貪欲に吸収しよう」「相手をとことん理解しよう」という姿勢を大切にしています。異なる価値観や考え方から気づきや学びを得て、そこから新たな価値を創造する、そういった働き方を前向きに楽しめる方にはぴったりの環境だと思います。

年齢、年次問わず活躍できる環境がある

年齢、年次問わず活躍できる環境がある

LASSICは挑戦しようとする人に積極的にチャンスをくれる会社です。そのような企業風土だからこそ、若手社員もとても責任感が強く、熱く、一生懸命なメンバーが多く集まっています。私は、そんな後輩たちの姿にいつも刺激をもらっていて、先輩として負けられないなと思います。

「人よりも早いペースで成長していきたい」「将来起業するためのビジネススキルやベンチャーマインドを身に着けたい」「新たな価値を創造し社会に貢献したい」、そのようなチャレンジ志向の方、ぜひ一緒に働きましょう!お会いできることを楽しみにしています!

社員インタビュー
運用保守の新時代を創る仲間たち

Remogu事業部 羽部 浩太郎

Remogu事業部 羽部 浩太郎

俺に任せろ!

入社2年目で新設部門の責任者に抜擢。
経験や引き出しが足りない中、全く新しい仕事を統括部長とマンツーマンで切り拓く。

Remogu事業部 久保田 万愉

Remogu事業部 久保田 万愉

どんどん学んでいきます

いずれは地方に移住したい。
地方の魅力を未来に遺したい、活気づけたい思いで地方創生とベンチャーを軸に就職活動しました。

IT事業部 村谷 日向子

IT事業部 村谷 日向子

同期には負けない!

鳥取県出身です。
鳥取に住んでいても、東京と変わらない水準で仕事ができる、私がその代表事例になります!

IT事業部 田尻 匡

IT事業部 田尻 匡

私の失敗談、聞きます?

Web会議ツールを使った面接で、最終面接のときに「何かご質問は?」と聞かれ、「普段の業務を教えてください」と質問してしまった相手(面接官)とは?

人事部 原 大地

人事部 原 大地

地方創生への想い、私も語りたい!

入社2年目で新設部門の責任者に抜擢。
経験や引き出しが足りない中、全く新しい仕事を統括部長とマンツーマンで切り拓く。

人事部 森本 萌

人事部 森本 萌

もっと大胆に殻を破っていきたい

失敗したくない思いが強い私のもとに、「やったことのない」仕事や依頼が多く飛び込んでくる。
大変だけどやりがいを感じています。