社員インタビュー
運用保守の新時代を創る仲間たち
影山 大輔
社員インタビュー
運用保守の新時代を創る仲間たち

IT事業部
影山 大輔 - Daisuke Kageyama -

2012年4月入社
(在籍:9年*)
鳥取本社勤務
*2021年3月現在

なんで私だけクマのイラストかって?

今回選ばれたメンバー、他の3人は東京勤務で、カメラマンも東京の方。

私一人だけ鳥取勤務だったので、「影山さん、コスト節約のためにイラストでも良いですか?」って言われて(笑)
社内では「クマさん」とあだ名がつくこともあるので、クマのぬいぐるみキャラクターで出演させていただくことになりました。

似ているかって?
私の写真をもとにプロのイラストレーターさんが書き起こしてくれたのですが、周囲の仲間からは「特徴とらえている」と好評ですよ。
一緒に働くことになったら、確かめてください(笑)

5つのプロダクトをまとめる

5つのプロダクトをまとめる

現在、私は連結の従業員が9万人以上いる某大手企業様を担当し、5つのプロダクトをまとめるプロダクトマネジャーを務めています。

プログラム開発の業務はほとんどしませんが、顧客への提案活動や、契約管理、ライン管理、アサイン管理といった業務のほか、社内ではチームの目標設定からマネジメント、メンバー育成なども行っています。

LASSICのプライム案件はここが楽しい

LASSICのプライム案件はここが楽しい

自分がやりたいと思うことを実現するまでのスピードが速いところですね。

LASSICは現場の裁量が大きく、自分がやりたいと思ったことを実現するために社内調整や承認に時間とコストがかかる、といった障壁がありません。

顧客への提案力次第では、やりたいことは実現しやすい環境だと思います。
開発についても、企画段階から携わりますので、「やりたい」を形にしやすいです。

役立っているスキルと、欲しいスキル

運用保守の改善提案って、どんなことをするのか

私は一貫してプロダクトの運用保守案件に携わってきましたが、どの案件も、「運用保守=オペレーション作業だけ」ということはありませんでした。

問題点を可視化してコスト削減の手を打ったり、より良いユーザ体験を提供するために機能追加や性能改善を行ったり、顧客のサービスと競合する企業のベンチマーク調査を行ったりと、顧客から受ける期待も、やるべき仕事も範囲が広いです。

運用保守改善の醍醐味は、プロダクトのライフサイクルに寄り添い、顧客と一緒になって、多くの人に、より長く愛される製品にすべく改善活動を繰り返していけることだと思います。

役立っている、これから求められるスキルとは

役立っている、これから求められるスキルとは

複数のプロジェクトを任されている立場ですから、プロジェクトの推進能力や、顧客との折衝、問題を早期検知して体制を築いて解決していく能力には自信があります。

会社としての売上目標も背負っていますので、達成するために提案力、提案書作成能力も役立っているかと思います。

今後は、新たな顧客を開拓するための営業的な提案力や、メンバーマネジメントにおける「ポジティブな動機づけ」を自然とできるスキルを身に着けていきたいですね。

LASSICには、そのスキルを学ぶ場や機会はあるか?

LASSICには、そのスキルを学ぶ場や機会はあるか?

ありますよ。

やってみたいというポジティブな姿勢に対してはチャンスを与えてくれる会社だと思います。

ただし、待っていても与えられるものではないので、「学びたい」の実現に向けて、主体的に行動し、会社を説得できる材料を集めて提案できるかどうかです。

リモートワークでプロジェクトを推進

リモートワークでプロジェクトを推進

私のプロジェクトは、顧客が東京のお客様です。
携わるプロジェクトメンバーは、私の在籍している鳥取本社のメンバーだけではなく、東京、仙台、広島、米子と多拠点に渡ります。

中には在宅勤務のメンバーもいて、毎日の仕事はほぼリモートワークです。

私自身は、もう8年近くリモートワークをしているため慣れてきましたが、リモートだからこそスピード感を意識するようにしています。

顧客の期待に応えられるよう、レスポンスのスピードを速くすることや、定例会議以外にも適宜Web会議をさせていただき、リモートであっても顧客のすぐ隣で仕事しているような状態を目指しています。

LASSCは働きやすい会社

LASSCは働きやすい会社

最後になりますが、私にとっては、働きやすい会社だと感じています。

本人が希望する働き方を実現するために、会社は積極的に動いてくれます。

現場の裁量が大きいので、会社から必要性を感じない作業や報告を求められることもなく、自分がすべきことに注力できるところも良い点だと感じています。

残業や休日出勤もルールが決まっていてサービス残業などは全く発生しません。

今の職場が窮屈で、やりたいことが実現できない方、自己成長の機会に欠ける、サービス残業だらけといった方にとっては、LASSICは不満を解消して活躍できる良い会社だと思います。
ぜひ、私たちと一緒に運用保守の改善提案を楽しみましょう!

社員インタビュー
運用保守の新時代を創る仲間たち

IT事業部 鈴木 克志

IT事業部 鈴木 克志

地方への経済的な貢献が転職理由

IT事業部 山本 祐治

IT事業部 山本 祐治

真剣に全国の大手企業を目指している会社だと思った

IT事業部 大石 聖子

IT事業部 大石 聖子

チャレンジの機会は苦労もするが、やりがいある